9月28日 家族紹介

080816伊予ロッヂお部屋にて.jpg

今 朝早く、両親と犬のQooが家に遊びに来ています。Qooは来月で満2歳になるメスのトイプードル、2007年のクリスマスに私から母にプレゼントしまし た。普段は両親と共に伊豆に暮らしているので、数ヶ月に一度位の頻度でしか会えません。普段は「クーちゃん」と呼んでいますが、登録している正式な名前は Qoo Xie(クー・シエ)。Xieは漢字で「獬」、善悪を見分ける中国の伝説上の動物で、強く雄々しい様を表わす字です。浅田次郎さんの同名の短編を読んだと きに「これにしよう」と決めました。

Xieちゃんはその名の通り、しっかりと両親と私の間に入って仲裁役を務めてくれます。それに活発で勇猛な気質で(名は体を表す!)、クーちゃんに会った人は必ず「オス」だと思い込んでしまいます。これも人間社会の「刷り込み」現象の一つですね:?) 

上 の写真は生後7ヶ月の頃の写真ですが、丁度この頃からクーはとても変わったコミュニケーションの仕方をするようになりました。久しぶりに会えて嬉しいとき や、沢山遊んでもらってハッピーな時にも、猫のように激しくのどを鳴らします。それは激しい唸り声のようにも聞こえるので、最初は「すわ権勢症候群の始ま りか!」と心配になったくらいですが、そんな状態の時でも「おいで!」と言えば唸りながら膝に飛び乗ってペロペロ舐めてくるし、色々な前後関係からどう解 釈してもネガティブではなくて、やはりポジティブな感情表現に違いないと思っています。今朝もひとしきり、私に抱かれて唸りまくり、マッサージを要求し続 けているうちに(私と同様マッサージが大好きなのです)、最後には喉がおかしくなって吐きそうになっていました。個性的で可笑しなコです。

このブログ記事について

このページは、Reiko Watanabeが2010年2月16日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月14日 東京にて」です。

次のブログ記事は「10月5日 譜めくりの問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。